ブログ

ゼロキューブ熊本中央ブログ

今年最後の・・・
こんにちは!!

営業のタバタです。


12月も1/3が過ぎて、

何となく気が急いできているような気がします。

d0219514_19584846.jpg


今朝は今年最後の地鎮祭を行いました。

今回は奥様と長年親交のある祈祷師の方にお願いして、

地鎮祭を執り行いました。

いつもとは勝手が違い戸惑うところもありましたが、

女性らしい柔らかい雰囲気が心地よい式でした。


ここ最近、震災の解体工事が少しずつ進んできているせいか、

少しずつ新しい土地情報が増えてきています。

諸々の事情もあり、相場より高めの物件が多いような気は致しますが、

めったに出てこない地域からも情報が届いていますので、

この年末から更に年度末に向けて、土地探しのアンテナを張ってください。


営業のタバタでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by happo-corp | 2016-12-11 19:00 | ゼロキューブ熊本中央ブログ | Trackback | Comments(0)
地鎮祭日和♪
こんにちは。

営業のタノウエです(*^_^*)

12月に入り、晴れ晴れとした日が続きますね!

本日はI様邸の地鎮祭を行いました。

天気も味方してくれるように晴れた日でしたので、本当に良かったです♪

本日は建築カレンダーでは日がとても良い日なので、

他でも地鎮祭を執り行ってありました(^^)/

d0219514_2042320.jpg


d0219514_205559.jpg


今回の建築予定地は西原村になります。

西原村は場所によっては、地震の被害が大きかった地域ですが、

西原は現在人気も高く分譲地も徐々に増えており、

中心部によっては土地の相場も少しずつ上がっています。

d0219514_2052288.jpg


また今回I様邸は、店舗兼住宅になりますので、店舗部分は注文というカタチになります。

どんなお店が出来るかは出来てからのお楽しみです(*^_^*)

西原村には、たくさんオシャレなカフェや雑貨屋さんなどたくさんありますので、

店舗をお考えの方には良い場所だと思います♪

今週は地鎮祭がもう一軒年内にありますので、順々に着工しております。

震災後地鎮祭等も増えておりますので、お日柄の良い日はすぐに埋まってしましますので、

お考えの方はぜひお早めにご連絡下さいませ。



またZEROCUBEの施工事例に新しく2軒アップして圧しますので、

ぜひそちらもご覧くださいませ(^^)/

以上営業のタノウエでした(*^_^*)
[PR]
# by happo-corp | 2016-12-08 19:00 | ゼロキューブ熊本中央ブログ | Trackback | Comments(0)
ZEHの話。
こんにちは!!

営業のタバタです。


本日は昼からZEH対応のセミナーに参加してきました。

すでにZEHに対応したゼロキューブの新たなパッケージを検討していたので、

特にもの珍しい話ではありませんでしたが、

あやふやに理解していた事柄を理解するのによい機会でした。


・・・という事で、

あらためて「ZEH」についてお話いたします。

地球温暖化の問題から2酸化炭素の排出を抑えた低炭素社会を目指す中で、

家庭(とりわけ家)からの排出を抑制する「低炭素社会に向けた住まい」

のガイドラインとしてZEH推進目標が掲げられました。

その目標が2020年までに新築戸建て住宅の過半数でZEHを実現。

オリンピックイヤーと思うとあっという間にその日が来そうですが、

そもそもZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、

外皮性能(断熱のこと)の地域基準をみたし、

設計基準1次エネルギー消費量からさらに20%以上削減して、

太陽光発電システム等の再生可能エネルギーを加えることで、

基準1次エネルギー消費量を100%削減する住宅の事。


太陽光発電をたくさんつけて収支がゼロになるのとは全く異なる話です。

具体的に何をするかといえば、

断熱材やサッシ性能をよくするのが第1番目。

さらに換気やエアコン、給湯器や照明なども高性能なものに変えたりすることで、

エネルギー消費量を減らしていきます。

この計算が結構大変で骨が折れます。

さらにマイホームを計画する際に人気の高い広いリビングや大きな吹き抜けなどは、

ZEHにとってはマイナス要因になります。


これが良い住宅の基準になってしまうと問題だなとは思いますが、

家を建てることで環境にも貢献できて快適に暮らせるのは悪いことでもない気はします。


デザイン性と機能性の2極化が進みそうな気がしますが、

そのどちらの要望も満たすゼロキューブでありたいと思いますね。


d0219514_193205.jpg


d0219514_1941077.jpg


写真は先日建て方を終え足場に囲まれている八景水谷のゼロキューブ。

2枚目は、ようやく擁壁工事と基礎工事を終えて、

来週末に建て方を予定している京町のオリジナル住宅です。


今週は2軒の地鎮祭を予定していて、

2棟の基礎着工まで予定しています。


本当に大忙しな師走ですね~。

営業のタバタでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by happo-corp | 2016-12-06 19:00 | ゼロキューブ熊本中央ブログ | Trackback | Comments(0)
着々と進行中♪
こんにちは。

営業のタノウエです(*^_^*)

毎日寒い日が続いておりますね。

皆さま体調等には十分にお気を付けくださいませ。


さて、先日ようやく着工致しましたH様邸も無事に建て方が終了し、

ようやくカタチが見えて参りました!

本日は実際に図面で確認を行っておりました分の

電気配線等を最終現地にてのお施主様とのお打合せでした。


d0219514_1852249.jpg



図面と実際の現場になると、構造の関係上ライト等の位置も変更になったりします。

その為、電気配線等は特に最終確認を現地で行うカタチになっています。

今回は通常のZEROCUBEとは中のカタチも少し変更しておりますので、

配線も通常のプランと変わっております(^^)/


また他にも、吹き抜け等も採光を十分に確保する為に、

南側にZEROCUBEの特徴にもなる大きなFIX窓を追加しております♪


d0219514_18543672.jpg



2Fには広々としたバルコニーもつくプランとなっております(^^)/


d0219514_18545199.jpg



これから内部も徐々に出来上がっていくので、楽しみですね!

ブログにて工事の進捗状況など、アップ致しますので、

ぜひご覧くださいませ(^^)/

以上営業のタノウエでした(*^_^*)
[PR]
# by happo-corp | 2016-12-05 19:00 | ゼロキューブ熊本中央ブログ | Trackback | Comments(0)
師走ですね。
こんにちは!!

営業のタバタです。


いよいよ12月に突入してしまいましたね。

まずは恒例のフラット35の12月金利。

21年~35年で1.10%となり先月より0.07ポイントアップです。

とは言え、引き続きの低金利で推移していますので、

マイホーム建築には良い条件が続いています。


d0219514_1929307.jpg


八景水谷のゼロキューブも建て方が進んでいます。

熊本電鉄の沿線なので見つけやすい立地で、

バリアフリーと店舗付きの2つの課題に取り組んだゼロキューブになります。

大幅に着工が遅れたのもありますが、

ようやく工務に引き継ぐことが出来、ホッとしております。


完成が楽しみです。

営業のタバタでした。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by happo-corp | 2016-12-02 19:00 | ゼロキューブ熊本中央ブログ | Trackback | Comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
お知らせ
イベント
ゼロキューブ熊本中央ブログ
RE住むスタジオ熊本中央店ブログ
最新の記事
今年最後の・・・
at 2016-12-11 19:00
地鎮祭日和♪
at 2016-12-08 19:00
ZEHの話。
at 2016-12-06 19:00
着々と進行中♪
at 2016-12-05 19:00
師走ですね。
at 2016-12-02 19:00
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
最新のコメント
いつもブログ拝見して..
by H・マミー at 21:54
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
建築・プロダクト
九州
画像一覧